毛穴の開きの角栓が気になる!

 

昔から毛穴には悩みっぱなしで、特に鼻がすごいです。
もう、今はいちご鼻が普通すぎて、最初どんなだったか覚えてないくらいですが、気にしだしてからよく毛穴パックをしていました。
一気に取れるのが気持ちよくて、続けて使ったりもしていました。
それに加えて指で押して角栓をだしたりと、鼻をいじりまくってました。
その時はましになるし、目立ちにくくなるのですが、いつからか気づいたら余計に毛穴が目立ってきていました。
毛穴パックって肌を傷つけるので、あまりよくないみたいですね。
しかも私は続けてやったりしていたので、余計に肌を痛めてしまっていたのだと思います。
パックで角栓が取れた毛穴を、しっかり保湿もできてなかったのも原因だと思います。
広がった毛穴に余計に汚れがたまり、角栓になって押し広げて、また気になるからパックしてしまうの悪循環が始まってました。
だんだん黒ずみにもなってくるし、肌が傷んでるので、冬など乾燥する季節には鼻の皮がめくれまくって、本当に困りました。
あまりさわらないようにしようと我慢してみたのですが、化粧をするとノリが悪いし、鼻まわりの毛穴がすごく目立ちました。
角栓がポツポツと浮き出た感じになって、洗っても取れないし、しぶとくなってるのか毛穴パックしても取れなくなってきていました。
いろいろ調べてみたら、あれこれ毛穴や肌を傷つけたりするようなケアをするより、たっぷりの泡で優しく、毛穴の奥からキレイにするようなイメージで洗って、保湿をしっかりするのがいいと知りました。
でも、即効性がないので長い期間かけないといけなかったです。
頑張って何ヵ月が試してみたら、少しずつですが、鼻の毛穴が小さくなる感じがしました。
ですが、やっぱり角栓が浮き出てて、それが気になるので、保湿成分も入ったスクラブを買ってみました。
こういうのも肌を傷つけやすいと聞いていたので避けていたのですが、私は肌に合っていたのか、角栓もましになって、乾燥なども気にならなかったです。
化粧品っていろんな種類があって、値段も高かったりするので、自分に合うものが見つかってよかったです。
ですが、今まで傷め過ぎた蓄積のせいで、全部きれいは無理そうですが、少しでもよくなるようにケアしようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。